投稿

ラベル(山田)が付いた投稿を表示しています

「渡る異界はクズばかり」 山田 ()

 山田高校さんの作品を観劇して、まず私が思ったのはスタッフさんが(勿論良い意味で)全力で遊んでいて、役者さんも自分なりに全力で演って楽しめていただろうなということです。 何箇所かにスモークを設置しており、シーンのところどころで使っていましたが、スモークを使う舞台を見るのは久々で、やっぱり舞台をより面白く使うことができるなと感じました。 役者さんはアドリブがとても自然で、それぞれでフォローし合えていたのが素晴らしいなと思いました。 場転ではなく各シーンで音をいれたり、オープニングでダンスを入れたりなど、舞台が分かりやすく、華やかなものになっているのも私達にはない発想だったので、是非使えるところには使っていってみたいと思いました。 異世界ものでありながら分かりやすく、笑いもあり、とても見やすい舞台だったと思います。 今回の作品以外のものも是非拝見させていただきたいと感じました。

「祭りよ、今宵だけは悲しげにー銀河鉄道と夜ー」 山田 (箕面)

 山田高校観劇ブログ 7月30日にシアトリカル應典院で、山田高校さんの「祭りよ、今宵だけは悲しげにー銀河鉄道と夜ー」を観劇させていただきました。 工夫された照明、音響がとても印象的でした。特にラストシーンが素晴らしかったです。スモークの中に浮かび上がる色とりどりの光。物語の最後にふさわしい、悲しげでありながらも美しい照明で、心動かされました。音響は窓を開ける音、虫の鳴き声など、効果音の音質がとても綺麗で聞き惚れてしまいました。 今回のお芝居は演じる方の年齢と役との年齢に差がありましたが、年齢差を感じさせない程に役が作り込まれていて、自分たちもあのように演技できるようになれたらなと思いました。 難しいストーリーの中にもコメディ要素がたくさんあり、70分間飽きることなく楽しんで見させていただきました。山田高等学校の皆さん、お疲れ様でした。 箕面高校演劇部

「子の刻キッド」 山田 (鶴見商業)

 会話のテンポがよく、一人一人のセリフが丁寧で見入ってしまいました。 オープニングの猫が印象的で、最初に猫の声が聞こえた時はビックリしました。 女性が男性の役をやっているのを忘れるほどに演技が上手で、役者の性格がとても分かりやすかったです。 何よりすごいと思ったのは装置です。 後ろにある左右の装置が扉として使われるなんて思ってませんでした。 そして、ベットが動くのは衝撃でした。 照明では、サスがついた後にかたっぽずつ消えていくというのは初めて見ました。 フェイドイン・フェイドアウトがとても丁寧できれいでした。 音響では、雨の音が工夫されててすごいなと思いました。 1時間50分という時間を忘れるほど、劇に入り込んでしまいました。 良い劇を見せていただき、ありがとうございました。 鶴見商業 二年 宮内 嵐