投稿

ラベル(鶴見商業)が付いた投稿を表示しています

「雪ロード埋没」 大阪ビジネスフロンティア (鶴見商業)

 暑い日々が続く中、OBFさんの「雪ロード埋没」というタイトルに意外性があり、そして、開演するとストーブに火がつき、出てくる役者はみんな長袖やコートにマフラーを着用していました。この真夏日に雪の降る話をするという大胆な発想に驚かされました。 それぞれの役者の演技は個性豊かなキャラクターにしっかりマッチしていて、女性が男性役をやっていましたが、違和感などなく共感するところや親近感がわくところなどがたくさんあり、冬の話に自然と入り込むことができました。 舞台装置のパネルの木目はとてもリアルに描かれていて、ストーブの火は豆電球を使用していると聞き、細かいところまでしっかり再現なさっているのだなと思いました。 シンプルな照明なのに飽きなんて全くなく最後まで楽しんで見させて頂きました。ありがとうございました。 担当校:鶴見商業高等学校

「ひらひら舞って、また待って」 鶴見商業 (豊島)

 鶴見商業高校さんの「ひらひら舞って、また待って」を観劇させていただきました。 役者さん一人一人が役に入り込んでいて、全学年の方から熱量が伝わってきました。タイムスリップするシーンでは照明が効果的に使われていて、わかりやすかったです。 戦争で起こったことを取り入れたストーリーでしたが、衣装や装置を使って当時の人間を再現し、わかりやすく最後までまとまった内容で素晴らしかったです。 役者さん一人一人の演技力が高い上に、みなさん役に入り込んでおられて、つい見入ってしまいました。 戦争という難しい内容を上手く伝えていらっしゃって、表現の仕方などとても勉強になりました。 一人一人のキャラがしっかりしててよかったと思います!  笑いから感動シーンに持っていき方が上手だなと思いました!   ネタのシーンからシリアスのシーンへ行く繋ぎ目が違和感ががなかったので、とても勉強になりました!シリアスのシーンなどで音響がなく役者さんの技量で全てまかなっていて、とてもすごいなぁと思いました! シーン1つ1つに演出さんのこだわりが感じられ、とても細かく稽古されているんだなぁと思って圧倒されました!! 私がとても好きで印象的だったのは、最初の部屋のシーンでの恋話です。そこで、今話題のジャニーズを持ってきたり、先生との掛け合い等がとても面白く、そこでこの劇にとても引き込まれました。掴みが凄くしっかりしていて、「この後どうなるんだろう」というワクワク感やドキドキ感がわきました。また、その面白い所からどんどんシリアスになって行く所がスムーズで違和感も無く、そのまま劇の中心となる話に引き込まれ、とても演出がしっかりされていて、凄く良いなと思いました。役者さんの動きも大きく、表情もちゃんと作っていたので、とても分かりやすかったです。 照明で何が起きているのかを表現していて、情景等が浮かび良かったと思います。音の入りもキレイで、そのシーンに合っていて、スッと心に入ってきました。笑い、シリアス、感動。それぞれしっかり作られていて、かつ分かりやすくてとても見ごたえのある舞台でした。勉強になった部分も多くあり、刺激にもなりました。素晴らしい舞台を、ありがとうございました!   素晴らしい作品を見させていただきありがとうございました!! 担当:豊島高校演劇部...

「フレンズレンジャー」 鶴見商業 (咲くやこの花)

 鶴見商業らしい、パワフルな舞台でした。芝居がかったオーバーな動きがとても面白かったです。そして、舞台上に出ている役者、全員が一度もエネルギーを落とさずに全力で演技をしていました。高校演劇を全力で楽しんでいるようで、見ていて気持ちが良かったです。初めは、大阪らしいコミカルな話でしたが、だんだんいじめの話になりました。いじめは、誰にでも起こるかもしれないことなので、人ごとではないと思います。その現実を見事に再現していたと思います。 (咲くやこの花高校 藤田沙也)

「鶴羽小学校謎団の夏」 鶴見商業 (箕面東)

 7/24(日)に鶴見商業高等学校さんの鶴羽小学校謎団の夏を観劇させていただきました! 役者として出ていた人達は主に小学生の役を演じていたのですが、小学生特有の話しを劇中にしていて思わず、自分が小学生の頃もこんなことがあったなぁと頷きながら観ていました。 転換の時に箱や箱馬を動かしていたのですが動きの無駄の無さも凄かったです! 舞台装置も壁で使っているのかと思っていた板が実は切られていて転換中にその部分を抜いてたこ焼きの屋台になるのに驚きました! 写真を撮ったときの表現も、役者が照明で照らされて写真と同じポーズをとっていたのですが、上下左右に細かく動いて写真のブレを表していたのには思わず笑ってしまいました! 鶴見商業高等学校さん、素敵な劇をありがとうございました! そして、お疲れ様でした! 箕面東高校