投稿

ラベル(池田)が付いた投稿を表示しています

「破壊ランナー」淀川清流&池田 (大阪女学院)

淀川清流高等学校の皆様、池田高等学校の皆様、上演お疲れ様でした。大変楽しく観劇させていただきました。100分という大変長い時間での公演、とても体力が必要で終盤になればなるほどしんどくなっていくと思います。ですが、みなさんはそういった表情や態度というものが1つも見えず、最後まで役というものに息を吹きかけて演じきっておられて、とても感激いたしました。 劇を観始めたとき、「これは暗いテンポで進んでいくのかな?」と感じたのですが、劇が進めば進むほどコメディー要素がたくさん出てきてお客様を飽きさせない工夫が素敵だなと感じました。笑いのポイントを入れれば入れるほどお客様の笑い声が大きくなり、最後は笑い声と同時に拍手まで! 「笑わせたい!」と思って書いて実際にお客様が笑ってくれた、というような形ではなく、自然な笑いを入れたりしているのもお客様の心を捕まえた一つの要因だったのかなと思いました。 今回の劇は舞台セットが一つもない素舞台だったのですが、むしろ舞台セットは置いてはいけないと思うほど舞台を広々と動き回りながら使っているのがとても上手だなと思いました。どの高校の演劇部さんの公演でも大体が舞台装置を置いていたり、小道具を使っていると思うのですが、淀川清流高等学校の皆様と池田高等学校の皆様は小道具すら使わず、効果音までセリフに組み込まれていて斬新かつ新鮮な演劇だなと思いました。 また、低い姿勢で走る演技をした状態でセリフを言っていたのが本当にすごいなと感じました!普通に立っている状態でも声が通らなかったりこもってしまったりするのに、役者の皆様はその状態でもしっかり声を出して客席に声を届けていたのが本当に素晴らしいなと感じました。これからも、どんな形態であっても皆様の素敵な声をお客様に届けてほしいです! 最後になりましたが、楽しい劇を届けてくださりありがとうございました。これからも皆様の活躍を応援しています。本当にお疲れ様でした。(2年) まず初めに公演お疲れ様でした! 正直なところ劇が始まる前100分間の劇をすると聞いた際「そこまで長い劇をできるんだすごい!」と思った反面、飽き性な私にとって「100分もの長い劇を最後まで集中してみられるかな」と不安なとこもありました。しかし、劇が始まったあたりからその不安は無くなりました。劇初めの声を合わせて記録を言って行くところにも圧倒されまし...

「熱闘!!飛龍小学校☆パワード」 池田高校 (豊島高校)

前説の時から、癖の強い台詞がたくさん盛り込まれていたので、これから一体どんな劇が始まるのかなと、とてもわくわくしました。そして、その期待をはるかに上回る癖の強いストーリーで最初から最後まで楽しませて頂きました!個人的には所々に盛り込まれている、小学生らしさと言いますか、小学生ならではの妄想がキャラとして確立していてとても面白くて大好きです。特に6時間目パンチが好きすぎました!笑 それから、何と言っても役者さん全員の動きの激しさ!体全体を使って表現していて、アクションシーンは本当に映画やアニメのようでとても迫力がありました。特に乗馬の表現が面白かったです あとは、役者さんと息の合った照明にずっと釘付けでした。特に、夕方の空の移り変わりを表現したシーンが美しかったです。ゆっくりオレンジの光が薄くなって、最終的に紫の光になっていたり、どんどん高いところにジョーが登って行くとオレンジの光が強くなっていったり、完全に夕日が沈んでしまったら紺色になっているのが凄すぎて、とても好きな演出でした! 100分間目一杯楽しませてもらえた劇でした!ありがとうございました!(1年) 大阪府立池田高校さん、『熱闘!!飛龍小学校☆パワード』の上演、本当にお疲れ様でした! 客席に入って装置を見た瞬間、横幅をふんだんに使った装置に目を奪われ、今から始まる劇がすごく楽しみになり、前説までワクワクソワソワしていました。 前説は劇の内容と繋がってくる言葉が散りばめられていて本編が始まった時にスっと入り込むことが出来た演出がすごく好きでした。 この作品はボケ部分が多く、エンタメ性にたけた劇で、1時間40分があっという間でした。一生笑ってたんじゃないか、レベルで笑ってました。役者さんの動きがわんぱくな小学生そのもので、可愛いな〜って思いながら見させて頂きました。 音響は役者さんの動きに合わせてビタあてで音を流していたため、凄く劇に集中出来ました。 照明は本当に綺麗でした。劇中に赤く輝くエメラルドがあって、その照明が個人的にすごく綺麗で幻想的で、1番好きでした。 役者さんは、すごくアップテンポで口回しが大変で、自分なら舌がとれてしまうのではないか、も言う所を見事に演じきって、なおかつそのペースを崩さないところがさすがだなと思いました。普段の発声練習量が並大抵ではないなと思い、自分も頑張らないとと気が引き締...

「傷は浅いぞ」池田高校 (東海大学付属大阪仰星高校)

序盤から細やか且つ濃密に繰り広げられるギャグに笑わされ直ぐに劇に引き込まれました。コメディで最後まで笑って終わるのかと思いきや回想や劇の後半にかけて衝撃の事実が露わになり、劇が終わるまで口が開いているのに気がつかないほど劇にどっぷりと浸らせていただきました。中でも私のお気に入りの演技は愛弓のゴキブリ最中を食べる演技です。あまりに咀嚼や嗚咽を抑える動きが上手で自分もゴキブリを食べている気分になりました。食べ切った後の目に少し涙が浮かんでいるのがこれまた良いスパイスになっていました。正直普段悪役を観ても演技の問題であまり腹が立たないという事があるのですが、今回の立刀花さんの演技、存在感が大変秀でておりとても客をイライラさせていたかと思います。一本槍さんはアイドルに振り回されるが模範的なマネージャーとして全力でサポートする姿勢かっこよかったです。盾林さん。ずるいです。いい意味で、何度笑わされたか、出て来ただけで放たれる異様なオーラ遊び心ある演技、女性らしい所作劇が進行する上で欠かせないコメディアンでした。本当に自分のあらゆる感情を揺さぶられ続ける劇で心から楽しませていただきました。(3年 瓜坂治透)  公演お疲れ様でした。「傷は浅いぞ」を観ての感想は、言い表すならば、ずばり、とても面白くて最後に考えさせられる芝居でした。アイドルを目指す女性と専属マネージャーの二人がメインの物語でした。アイドルを敵対視している元アイドルのプロデューサーの嫉妬も含まれていて、鎖鎌が致命傷になって、、、。という笑いになるシーンがあって最後にまでも笑わせて頂いてとても良かったです。最後の最後に現実?に戻ってきたときは、今までの経緯は全部主人公の頭の中?だったのかと困惑したので、真相を知ってみたいという気持ちにもなりました。個人的には、女性役の男性の女性のような話し方や仕草が女性に非常に似ていたのでお客様も終始笑っていたのではないかと思います。アイドルが本物のGを食べたと知ったときには少し引いてしまいました。しかし、後からわかる本人の強い思いがこれらのことを可能にしているんだと考えさせられるので、自分も強い意志を持ちたいと感じました。  本日は本当にありがとうございました。(3年 川口瑚々海)

「下校の時間」 池田 (阿倍野)

 7月26日ウイングフィールド 池田高校さんの「下校の時間」を観劇しました。 二人劇という事は知っていたのですが、1年と3年で同学年を演じていたのは驚きました。 同学年だからこそ見せる話し方、空気、表情すらも、上手く表現していたのは本当に凄いと思いました。 途中、声が少し小さかった事が惜しかったです。 今回、私が1番印象に残っているのは演出です。 舞台上には大道具がなく、音響は雨の音とピアノの音だけで、照明もサスはあるものの暗転はありません。 雨の日・下足室という状況をそのシンプルな音響と照明だけで表現していました。 演出が凄いのはそれだけではありません。 野中さんが1人になった時、ピアノの音が大きく重たく聞こえます。 人物の心情を 曲ではなく、ピアノの音の「聞こえ方」で描いていました。 柳瀬くんが自分について語る時 野中さんの心がざわつく時、照明はゆっくりと静かな青色に変化します。 人物の心情が変わると共に光も音も変化していました。 音響と照明と役者が一体となるというのはまさにこの事だと思います。 音も光も人もズレることなく、心情が表されていました。 裏方と役者との信頼関係の深さがよく伝わりました。 場面が大きく変わらない作品だからこそ、人の心を表現する事に力を入れた素晴らしい作品でした。 阿倍野高校 野添千鶴

「No.0」 池田 (堺西)

 7月21日 ウイングフィールド 池田高校 『No.0』を観劇して この作品は、社会の皮肉がこもっているな、と感じました。 意味もなく閉じ込められる彼ら、 彼ら自身に罪はないのにも関わらず、牢に入れられてしまう。 はじめはとても不思議な世界で、どういう事なのか中々わからなかったのが、最後ですべてわかりました。 ああそうだったのか、となったのはやはり役者達が皆それぞれに抱えていたものが表現出来ていたんだなと思いました。 また舞台全域を使って広々とやっていたなぁと思いました。どうしてあんなに動き回るのか、というのも、結末でやはりだからか、と思わせられるので、ほんとにうまく出来ていて感動しました。 音響と照明の使い方が上手で、舞台装置の発想に感動しました。 役者の舞台の空間の使い方や、体全体を大きく、自然に動くといった体の使い方、自分のキャラとしての仕草が合っていて、すごくよかったですし、色々な皆が知っている様なネタを使ったり、役者さんのツッコミも面白かったです。 なによりも、キャストのみなさん全員が楽しそうにお芝居をしていた事がよかったと思います! 池田高校のみなさん、素敵なお芝居をありがとうございました。 堺西高校 演劇部一同