投稿

ラベル(緑風冠)が付いた投稿を表示しています

「ASUKA×ASUKA」 緑風冠 (精華)

 緑風冠高校の皆さまお疲れ様でした。 当番校をさせていただきました。 精華高校2年の谷川と仁志です。 今回初めて緑風冠高校さんの公演を見させていただいたのですが、とても楽しんで拝見させて頂きました。 2人芝居で、約1時間の舞台なのに暗転も極力少なく舞台装置も白いパネルだけのシンプルな物なのに、飽きずに観ることができました。 出だしのタイピング音がとても心地よくて聴き入っていたのですが、最後のセリフで探偵というセリフがあったので、 もしかして現在の探偵の仕事の日常音だったのかなと言う新しい舞台の見方も出来ました。 照明も音響もエレベーターが止まったという状況が上手く表現出来ていて、 凄いなと思いました。 ワンシチュエーションの舞台で2人芝居で約45分をやりきるにはすごく稽古をされたのだと思います。 女の子が「マッドサイエンティスト」を自称するだけあって、表情もクルクル変わるし、台詞にも変化がつけられていて本当にすごいなぁと感心しました。 男性は1年生だったということを後でうかがって、ビックリしました。大きな舞台で本番が始まったら1回も出ハケがないので、逃げられない! まさにエレベーターに閉じ込められるシチュエーションそのまんまの緊張感で演じられていました。 本日は、本当にありがとうございました。

「祭よ今宵だけは哀しげに〜銀河鉄道の夜〜」 緑風冠 (信太)

 緑風冠高等学校 『祭よ今宵だけは哀しげに〜銀河鉄道の夜〜』を観劇させていただきました信太高校です。 まずは舞台装置です。舞台装置はとてもシンプルで、汽車の中を表現するのに赤茶色の箱が2つ八の字型に置いてありました。 最初はなんの装置か判らなかったのですが、汽車の効果音や暖かみのある照明ですぐに舞台装置の箱が汽車の椅子を表現しているんだなと気づきました。 そして冒頭のバルコニーでジョバンニとカンパネルラが星を見ているシーンの照明の表現がとても印象に残っています。 この時の照明が、吊り下げたライトで星、床一面の青色は運河を表しているのがすぐにわかり、まるで星が水面に映っているようで、とても幻想的で美しかったです。 役者の方々一人一人がとてもメリハリのある動きをしており、劇中のボケと流れるようなツッコミ、話していない人たちの動作もその役にあった動作をしていてとても良かったです。 私のお気に入りの場面は、ゾンビ役のミシェルの過去を話す場面です。照明と音響が役者の話し方や表現、動きにとても合っており、より一層劇に引き込まれたシーンでした。 少ない舞台装置で沢山のシーンを表現しているのに、その一つ一つのシーンが初めて見る人でもとてもわかりやすく、楽しめました。役者さん1人1人がとても素晴らしいお芝居でした。  本日は素晴らしい劇をありがとうございました。 信太高等学校 芳賀ちひろ

「夏芙蓉」 緑風冠 ()

 今回、私たちは緑風冠高校演劇部HPF公演『夏芙蓉』を観劇しました。 まず入って驚いたのは舞台のセットでした。 黒板や机、壁の掲示物など細かいところまで教室という空間をリアルに再現し、夜の教室という空間を演出するための照明。 ただ舞台セットを見ているだけで今回の劇の世界に吸い込まれたような錯覚を覚えるほどでした。 舞台セットに惚れ惚れとしている間に劇がスタート。 次に驚いたのは役者の演技力の高さでした。 劇中、何度も笑ったり、泣いたりと、様々な感情を表現しなくてはならなかったにも関わらず、それを全く演技らしく見せない演技力。 ギャグシーンからシリアスシーンへと変わる瞬間もパリッと空気が変わるのを感じました。 更にその演技力を引き立てる照明の彩りや音響の音楽をかけるタイミング そして今回の劇はとても悲しい話なのにそれを悲しい色一色にせず、ギャグを織り交ぜ、観客を楽しませることが出来る演出。 どれもとってもレベルが高く、本当に勉強になることばかりでした。 今回の観劇で得た事をもとに、これからも精進していきたいです。