「喫茶 裏面バー」箕面(豊島)
★まずは、箕面高校演劇部さんの皆様、公演お疲れ様でした。とても素敵な劇を見せてくださりありがとうございます。とっても面白かったです。公演時間が75分だと聞いていましたが、75分も本当にあっという間で「えっ…もう75分⁉︎まだ25分くらいしか経ってなくない?」 と感じるくらい劇に夢中になっていました。そのくらい没入感があり、細かい所作、例えば口をチャックしたら開ける、お椀を開けたら閉めるなどの動作が凝っていて面白かったです。私はゲネと本番の2回公演を見たので1回目で感じた事、伏線などを2回目で回収できてとても気持ちよかったです。 お話の流れとしては喫茶リメンバーというバーが舞台となってお話が進んでゆき、そのバーのマスターとマスターの幼馴染の常連のおじさん、バーのバイト、たまたま来た高校生の女の子、有名なカレー屋さんの創立者の男の人が中心となってお話が進んでゆきます。一回目を見た時はなぜおじさんとカレー屋の男の人は交わらないんだろうとか、マスターとおじさんの掛け合いが面白いなぁ、としか思っていなかったのですが、2回目を見てみるとなぜお父さんはご飯をみじん切りにしていたのかや、ドミノのくだりの意味が分かってより一層面白かったです。『喫茶裏面バー』を見るなら絶対2回見なければ!と思った瞬間でした。 流行りの音楽でスピッツや安室奈美恵が出てきて、結構昔の話なのかなと思ったら流行りのスイーツにタピオカが出てきて頭の中が???で埋め尽くされました。後で先輩方と考察をしていた時に、タピオカは3回くらいブームが来ていて、劇中の時代にも流行っていたみたいなので、細かいところまでしっかり練り込んでいて凄いなとなりました。劇の中に日本文学や歴史などの話が散りばめられていてとても興味深かったです。私は学問のスルメが好きでした。他の商品名も気になるなぁ…個人的にはおじさんが「ぼったくりじゃないか」と言った後に幕から少し顔を出して謝っていたシーンが好きでした。どのシーンでも笑いが絶えず、細かい設定もよく練られていて凄いなと感じました。 私も伏線が沢山散りばめられた見応えのある劇を作れるように見習っていこうと思いました。 最後になりますが面白く見応えのある舞台をありがとうございました‼︎ 本当にお疲れ様です。また機会があれば見たいなと思いました。 (豊島高校1年) ★箕面高校さん『喫茶 裏面...