「熱闘!!飛龍小学校☆パワード」 池田高校 (豊島高校)

前説の時から、癖の強い台詞がたくさん盛り込まれていたので、これから一体どんな劇が始まるのかなと、とてもわくわくしました。そして、その期待をはるかに上回る癖の強いストーリーで最初から最後まで楽しませて頂きました!個人的には所々に盛り込まれている、小学生らしさと言いますか、小学生ならではの妄想がキャラとして確立していてとても面白くて大好きです。特に6時間目パンチが好きすぎました!笑
それから、何と言っても役者さん全員の動きの激しさ!体全体を使って表現していて、アクションシーンは本当に映画やアニメのようでとても迫力がありました。特に乗馬の表現が面白かったです
あとは、役者さんと息の合った照明にずっと釘付けでした。特に、夕方の空の移り変わりを表現したシーンが美しかったです。ゆっくりオレンジの光が薄くなって、最終的に紫の光になっていたり、どんどん高いところにジョーが登って行くとオレンジの光が強くなっていったり、完全に夕日が沈んでしまったら紺色になっているのが凄すぎて、とても好きな演出でした! 100分間目一杯楽しませてもらえた劇でした!ありがとうございました!(1年)

大阪府立池田高校さん、『熱闘!!飛龍小学校☆パワード』の上演、本当にお疲れ様でした!

客席に入って装置を見た瞬間、横幅をふんだんに使った装置に目を奪われ、今から始まる劇がすごく楽しみになり、前説までワクワクソワソワしていました。
前説は劇の内容と繋がってくる言葉が散りばめられていて本編が始まった時にスっと入り込むことが出来た演出がすごく好きでした。
この作品はボケ部分が多く、エンタメ性にたけた劇で、1時間40分があっという間でした。一生笑ってたんじゃないか、レベルで笑ってました。役者さんの動きがわんぱくな小学生そのもので、可愛いな〜って思いながら見させて頂きました。
音響は役者さんの動きに合わせてビタあてで音を流していたため、凄く劇に集中出来ました。
照明は本当に綺麗でした。劇中に赤く輝くエメラルドがあって、その照明が個人的にすごく綺麗で幻想的で、1番好きでした。
役者さんは、すごくアップテンポで口回しが大変で、自分なら舌がとれてしまうのではないか、も言う所を見事に演じきって、なおかつそのペースを崩さないところがさすがだなと思いました。普段の発声練習量が並大抵ではないなと思い、自分も頑張らないとと気が引き締められました。アップテンポの中、たまに入るスローモーションがとても面白かったです。個人的に好きなセリフは「6年生アッパー」です。
拙い文章ですみません。でもこれだけは言えるのは、本当に面白くて何回でもみたいなと思える劇でした。幸せな時間をありがとうございました。(2年)

池田高校演劇部さん、上演お疲れ様でした!

独創的な世界観を一から造り上げた90分間は、本当に素晴らしいものでした。前説から池田さんオーラが溢れ出していて、とても面白かったです。全ての一瞬一瞬に伏線のようなものが張り巡らされていて、一時も目を離せませんでした。上下に置かれた階段状の装置は、音響、照明、役者の動きで学校中のどこでも再現することが出来ていて感嘆しました!池田さんは本当に照明が綺麗で、舞台上をちらっと見させていただいたときの役者のバミリの多さに驚きました。掃除用具入れのサスが四角だったり、真面目口さんのシャイン起動中は緑色だったり、こだわりが素敵だなぁと思いました。
とにかく、役者さんの身体訓練、滑舌、殺陣、どれも素晴らしかったです。小学生ってこんなに動けるのか!?と思いましたが、そもそも何もかも常識外れな学校だったので全て笑いに持っていかれました(笑)。高速足回転の走り方も、もしかすると小学生の足の速さを再現しているのかなぁと思ったり、ガンダムみたいな4年生のシーンで、そう言えば自分も上級生のことはこんな風に見えてたなぁと思ったり、ギャグ要素が満載な中でも少しノスタルジーを感じられる素敵なお芝居でした。全体を通していい塩梅の「メタ」発言が散りばめられており、シリアスなシーンも落としすぎず、くすっと笑いを残していく所、さすが池田さんだなぁと思いました。児童会長さんのキャスティング、ほんとに良かったと思います。私はこんな身体いらない、というセリフを聞いて、成長に戸惑う会長と、早く大人になりたい噂屋の対比が何か心にくるものがありました。
ラストは、完璧なハッピーエンドとは言いきれない終わり方でした。しかし自分的にはとっても綺麗で素敵な終わり方だと思います。うわさに踊らされながら、ジョーのことを追いかけながら、これから成長していく彼らの未来を観客はきっと想像したのではないでしょうか。発言、行動、なんだって、まだ責任がのしかかったりしない小学生たちの、自由で冒険的な青春は、忘れていた何かを思い出させてくれました。当番校として、ゲネプロ、本番と2回観劇させていただけてほんとに良かったなと思います。改めて、上演お疲れ様でした!( 3年)

コメント

このブログの人気の投稿

「普通に生きて恋をして」大阪女学院高校 (阿倍野高校)

「サマー婆ケーション」 豊島高校 (池田高校)

「ローカル線に乗って」長尾高校(咲くやこの花高校)